和風あんかけオムライスがおいしい

今日は冷蔵庫に材料がない。夕食どうしよう?久しぶりにオムライスはどうかなと子供達に聞くと、1人からケチャップ味のご飯が嫌いなんだという意見。

和風オムライスのレシピを検索して、私がよく頼りにしている白ごはん.comという料理サイトを参考に作ることに。

和風のだし、ざく切りトマト、みじん切りニンニク、オリーブオイル、少しの塩と醤油でご飯を炊く。

炊いている間に薄焼き卵を焼いて、醤油みりんお水であんかけを作り…お味噌汁も気合いで作る。

子供が卵を割りたがって、上の2人姉妹でちょっと揉めたりしている。忙しい時に手間のかかるお手伝いされると困るんだ…。助かるお手伝いをして欲しい(T_T)

ご飯が炊けてきて、パエリアみたいな食欲そそる香り、味見するとすごく美味しい!だしにはちょっと贅沢に茅乃舎だし1パックをやぶいて入れたので、旨味がしっかり効いてるのもあるのかな。

最後の仕上げにのせる青じそは、子供が嫌がるかと思い、今回はご飯に混ぜ込んでみた。青じそとご飯、とても合う!

この写真は炊けたトマトご飯に青じそを混ぜるところ↓

f:id:naminami_coffee:20220225132438j:image

 

薄焼き卵をのせ、あんかけをかけて完成!

f:id:naminami_coffee:20220225132249j:image

中々凝っているしよく頑張った!お豆腐と長ネギの味噌汁も美味しい…

我が家の子達はみな食事に時間がかかるけど、今日は優秀だった。いつも1時間くらいかかる末っ子も自分で15分くらいで食べてくれた!これは本当に美味しかったんだね。さらにトマトご飯もおかわりしてくれた(^-^)

洋風な香りだけど、和風だしとあんかけのおかげでまとまっていて、感動する美味しさ。油も少なめで食べやすい。ベーコンを入れても美味しいみたい。

ぜひこのレシピ、一度皆さんにためしていただきたい!

あんかけはたっぷりが美味しいのと、最後に青じそをのせた方が香りもよく、見た目もきれいに仕上がりそう。

 

今回参考にしたレシピはこちら

白ごはん.com 「和風あんかけオムライス」

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/omuraisu/

本当においしかった〜!