小雨が降る朝

f:id:naminami_coffee:20220607123058j:image

ちょっと久しぶりに書いてみようと思いました。

新年度が始まって2ヶ月と少し経ちました。

梅雨の時期なので、空も暗いですし気持ちも少し暗めになります。時々、小学校に行きたくないと言っていた長女は、最近、日常的に腹痛が始まったようで、昨日病院へ行きました。お腹の触診と念のためのレントゲンを撮ってもらいました。便秘気味なのと、憂鬱な気持ちが腹痛を起こしているのかもと言うことですが、整腸剤を飲む以外、あまり対処法がありませんでした。浣腸をしてもらい、トイレで硬めのが結構出ましたが、腹痛は変わらずの様子でした。

でも我慢できないほどでは無さそうで、給食から登校させることにしました。

帰ってきて、意外にも国語のメダカの勉強が楽しかったとの声が聞けて良かったです。

お腹の痛み、辛いだろうけど、どの程度なのかは本人にしかわかりませんし、これからも登校はさせたいところです。お医者さんからも登校は大丈夫でしょうと言うことなので、よっぽど痛くなったら先生に申告してねと今朝も学校へ送りました。

時々長女に尋ねるのですが、学校へ行きたくない理由は、面倒くさいからとか…。でも憂鬱なんだそうです。

 

3兄弟の長女ですが、母親としては、小さい時からよく怒って育ててしまった自覚があります。下の子が産まれると余裕がなくなり、無意識に上の子に厳しくしていました。

長女が物事にネガティブな気持ちを持ちやすかったり、感情のコントロールが苦手に思えるのですが、幼い頃の接し方が影響しているように思い、長女に対してはいつもすまなかったな…と思います。思いますが、今でも時々厳しくしてしまいます。

 

主人は逆に、親の接し方で子供の性質を決められるほど親は偉大じゃないと思う。多少、影響はあるだろうけど、子供の本来の個性だと思って、付き合ってあげたら、と言います。

たしかに、私のせいで子供がこうなったと言ってても、誰にとってもプラスにもならない。私自身も後悔するだけで、子供にとっても育て方を失敗したと否定されてるだけです。都合が良いかもしれないけど、子供の個性だと受け入れて、良い付き合い方を見つけてあげる方が良さそう。

 

長女のことについてはいつも悩みがちです。

きっとそういうパパママも結構いるはず…。

最近になって録画しておいた、昨年12月放送のすくすく子育ての特番を見て、ゲストのベッキーさんが登場から涙していました。親として経験する苦しさを他の人と共感できるって本当に嬉しいし、涙が出るよなと思いました。自分が1人で悩んでいたことは、他の人も同じように悩んでいたとわかって、自分のことが肯定されたような気がするんですよね。

 

最近、たまにだけど自分ひとりの時間が持てるようになってきて、本当に嬉しい。朝カフェに行き、1人でボーッと過ごす。何だか涙が出そうになる時があって堪えます。結構きてるのかな。

誰にとっても1人になる時間って大切ですよね。

 

☆上の写真☆

最近、玄関にお花を植えてみたのですがその時の写真です。日日草かわいいです…。殺風景だった玄関に私が花を植える日が来るなんて思いませんでした。そんな余裕が持てたのも下の子が幼稚園に入ったからかなぁ。