藍染め体験

昨日、藍染め教室に参加してきました(^.^)

会場は原っぱで、他にも沢山の親子が来ていました。天気も暑すぎず、自然の中で娘達とゆったりと参加できたのが嬉しかったです。

(実は少し前に家族でコロナにかかってしまい…自宅療養が終わった後もあまり外出できていませんでした。なので、久しぶりの楽しいイベントです。)

私と長女は藍染めは2回目ですが、6歳の次女は初めて。工作やお絵かきが大好きな子なので、楽しんでくれそう。

アイという植物の青い色を布に染み込ませて、綺麗な色をつけていく作業。今回、輪ゴムとスーパーボールを使って、色水につける前に輪ゴムなどで絞って好きな模様を作っていきます。

私も子供の頃から創作するのが好きなので、どんな模様にしようかなと子供よりも悩みましたね…笑

子供達は着々とスーパーボールを輪ゴムでキュッと絞っていく。私はジャバラ織りにしてチェック模様になるか挑戦。

デザイン決めと絞りが終わったら、藍の液に数分つけて、数分空気に触れさせる。すると黄緑や緑色っぽい布が青くなってくる。空気に触れさせることで綺麗に染まるみたいです。

この染めて空気にさらす工程をもう一度繰り返す。水で2回くらいすすいだら、輪ゴムなどを外していく。ここで初めて模様が見えます…

子供達のはいい感じ!私のは厚みのあるキャンバスバッグを蛇腹織りして留めていたため、色がほとんど染みておらず、不思議な仕上がりに…涙

せっかく藍染めなので、私のは全体を浸してしまおう。

この後、色止めで酢酸の液やレジノール液に順番につけ、液を絞って完成!(最初はどうしても色が抜けるので、家で数回洗った方が良いそう。)

ここまでで、説明が長くなりましたm(._.)m

f:id:naminami_coffee:20220808092344j:image

お手伝いのスタッフの方々もみんな気さくで、とっても楽しかったです。

子供達ものびのび楽しんでいたようで良かった(^o^)

我が家はマイペースなのでこのくらいゆるい行事がありがたく、途中途中でスタッフの皆さんとおしゃべりするのが、親としても楽しかったです。母と娘で素敵な時間を過ごせました(^。^)

 

コロナが相変わらず流行っていますが、これを読んでくれた皆様もお元気で!