明日は内視鏡検査

いよいよ明日は大腸と胃の内視鏡検査があります。そのため1日前の今日から食事制限と夜の下剤で準備です…ソワソワします。

明日は朝からスポーツドリンクのような下剤を大量に飲んで出し切って検査に臨みます。

昨年10月に虚血性大腸炎になり、その時にも大腸内視鏡をしましたが、経過を見るためと、その後も色々と不調が続いているため、再度検査をすることにしました。健康診断のときに大腸炎の関係でバリウムが飲めず、胃カメラを勧められたため、今回胃カメラも同時にやってもらうことにしました…。

ですが、前回の大腸内視鏡がとても痛かったので(炎症が起きていたせいかもとのことですが)、大腸の途中までしかカメラが入れられませんでした。今回は悩んで検査専門の病院に変えたくらい、不安でした。また痛くないか…何か見つかったら…など色々と心配です。

今回の病院では前日の準備はゼリー食でなくても、白米、うどん、パン、じゃがいも、豆腐、卵、魚、肉がOKで、乳製品アルコールは禁止。スポーツドリンク、コーヒー(ミルクなし)もOKということで嬉しいです。ゼリー食が普通だと思っていたので意外と自由でびっくり。

ですが、私は前の病院でもらっていたゼリー食が病院を変更したため余っていたので、今回はこれを食事にしようと思います。(今の病院に確認したらOKでした)

f:id:naminami_coffee:20220405082309j:image

前の病院でもらったゼリー食はこんな感じです。箱がずっしり重いです。

f:id:naminami_coffee:20220405082406j:image

中身はこうなっています。

 

朝:鶏と卵の雑炊

昼:ゼリー飲料とビスコ

夜:煮込みハンバーグと白がゆ(ハンバーグなんていいのね…)

 

前回は急遽検査だったので、ゼリー食を食べるのは今回が初めてです。

少し変わってるかもしれませんが、ゼリー食を食べれるのがちょっと楽しみでした…(笑)結構美味しいんじゃないかと期待しています。ビスコ大好きなのですごく嬉しいし…

今日一日気をつけながら(うっかり牛乳飲んだり、果物を食べたりしないよう)過ごそうと思います。