甘酒を手作りする感動

何日か前、甘酒を作った。

炊いたご飯と米麹とお水でつくる。煮沸消毒をしたホットクックにいれて6時間。簡単に完成する。

f:id:naminami_coffee:20220228113855j:image

↑材料を混ぜ合わせたところ。まだシャバシャバのご飯

f:id:naminami_coffee:20220228114016j:image

↑ホットクックで60℃で6時間発酵させたもの。自動でかき混ぜてくれるので、開けるとこんなに姿が変わっていてびっくり。

f:id:naminami_coffee:20220228114233j:image

できたては温かくて美味しい。すご〜く甘い。

下の子2人もよく飲んでくれた。長女はちょっと苦手みたい。

甘酒を作るのは今回でまだ2回目。体が冷えやすいので、朝や夜に飲むとお腹がぽかぽか。米麹のおかげで優しい味。1回目は冷凍ご飯で作ったけど、今回は炊き立てのご飯で作ったからもっと美味しく出来た。

子供の時、母が甘酒が好きで飲ませてくれたがあの味はどうしても苦手だったなぁ。大人になって、昨年自分で作ってみてようやく飲めるようになったし、美味しいと思えた。市販の甘酒は酒粕も使われていることが多く、ツンと香りが強くて大人向け。

私には米麹だけの甘酒が飲みやすい。甘〜いお粥のような味。この甘さで砂糖が入っていないという驚き。喉がピリッとするくらい甘くて、お米の糖分の力を直に感じられる。

この甘酒はどろりとジャムのようなので、少しお湯を足すか、豆乳などを加えても飲みやすい。ヨーグルトにかけて食べると美味しかった。

毎日は活用できていないホットクックだけど、発酵させたり、ローストポークなどの低温調理にチャレンジできるようになったのは嬉しい。

うちみたいにホットクックを休ませている方、ぜひスーパーで米麹を買ってきて、ご飯、お水で一度チャレンジしてみてください(^-^)市販の甘酒が苦手でも飲みやすいです。

f:id:naminami_coffee:20220228115841j:image

この米麹は300gで330円くらい。パラパラで測りやすく使いやすかったです。100gでコップ3杯分くらいの甘酒ができます。